『つなぐ菓子店』店主いずよの活動を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by izuyo
 
[スポンサー広告
偶然の産物
開封して冷蔵庫に入れておいた豆乳が
いつのまにか固まってヨーグルトになっていた。
酸味もくせもなく、クリーミーでまろやかな味わい。

同じ冷蔵庫にはいってた
塩麹やお味噌の麹菌や乳酸菌や酵母のしわざかしら?

牛乳が苦手なわたしは、以前から
自家製の豆乳ヨーグルトを作ろうと思っていたのです。
お米のとぎ汁を発酵させた乳酸菌を豆乳に混ぜてうんぬん、て。
とぎ汁発酵させるの手間だなあ、と思いながら。

それが、たまたま、放っておいた豆乳から勝手にできるなんて!
しかも、とろとろでおいしい。
わっほー。

これまで人類が偶然何かを発見してきた場面における興奮は
こんな感じだったのかなー、と思いを馳せてしまうくらい、
なんだかうれしくてわくわくしました。

つなぐ菓子にもヨーグルトメニューが加えられるかも?
って思ったり。

安定的に豆乳ヨーグルトを作ることができるように、
ちょっと実験してみたいと思います。


スポンサーサイト
Posted by izuyo
comment:0   trackback:0
[つづれおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://izuyo.blog.fc2.com/tb.php/24-4f3761d5
trackback
