『つなぐ菓子店』店主いずよの活動を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by izuyo
 
[スポンサー広告
犬も歩けば。
先週の土曜日、浅草のライオンビルで、
とってもすてきな、すてきなイベントがありました。

東日本大震災復興支援チャリティイベント
『&フェスタ(あんどふぇすた)vol.2』。

ライブ&トーク、ワークショップ、おいしいごはんやドリンク、
こだわり雑貨のショップ、チャリティーフリマなど、もりだくさんの内容。

たくさんの方がご来場くださり、
ありがたいことに、『つなぐ菓子』もみるみるうちに、品薄に。

新作の、
『人参といちじくのマフィン』、『マンゴーキャラメルマフィン』、
『黒糖と生姜のチュイール』、『きなこのバーチディダーマ』
もご好評いただきました。

ありがとうございました。


じつは、このイベント、
『TUNAGU SOAP』の千織ちゃんからお誘いいただいた時、
いったんは、お断りしようかと思ったのです。
前日につながる根主催のイベントがあり、
翌日にエネルギーが残っている気がしなかったのです。

お断りのメールを書きながら、
なんか、違うぞ、と違和感を感じ、
翻って、よろしくお願いします、とメールを送信しました。

そういう、直観みたいなものって大事だなー、
としみじみ感じる、いろんな出会いが
この日、そこここに満ちていました。

犬も歩けば、棒にあたる。
わたしも歩けば、感動にぶつかる。

この日、印象的だった出会いがふたつ。

ひとつめは、バセルバジョンというバンド。
ライブを拝見したのですが、
とにかく音を奏でるのがうれしくってたのしくって仕方ない、
ってな感じの表情で、冬の空のような、乾いた透明な音を紡ぎだしていました。

わーお、このバンドすきだなー、
と思っていたら、ライブ後、話せる機会があり、
わたしの思いを伝えました。

そして、勢い余って、次回の『つながる市場』に出演交渉してしまいました!
うれしいことに、快諾いただきました。
春になったらまた、自然いっぱいの小川町(埼玉県)で、
ゆっくり遊べる『つながる市場』を開催します。

楽しみです。

そして、ふたつめのぐっとくる出会いは、
チャリティーフリマにころがっていました。

ふらーっと見た本のコーナーで
『調理場という戦場』というタイトルを見つけ、
料理人のはしくれとして、興味が湧き、手にとりました。
少し読み進めたら、これはすごい力のある本だ、ということがグオーっと伝わってきて、
すぐに購入しました。

『調理場という戦場 「コート・ドール」斉須政雄の仕事論』
朝日新聞社

高級フレンチレストランのシェフによる、
熱くてまっすぐな、経験から絞り出された本当の言葉が詰まっている本です。
自分の姿勢を正されます。
即効性があります。
やる気がでます。

実は、調理師の専門学校に通っていた時、
友人と『コート・ドール』で食事をしたことがあります。

料理を勉強してます、という私たちに、
サービスの方が、斉須シェフを紹介してくださり、
シェフは、気さくに厨房を案内しながら、自分の経験を話してくださいました。

まだ、料理界の入り口にも立っていなかった私は、
このことがとってもうれしかったのを覚えています。

そんな6~7年前のことが、まざまざと思い出されて、
いろんなつながりがまわりまわってつながってくる不思議にじんわりして、
あつくて、あたたかい、真摯な気持ちに満たされました。

長くなりましたが、
出会ったすべてにありがとう、です。
スポンサーサイト
Posted by izuyo
comment:2   trackback:0
[つづれおり
comment
今日は打ち上げに来てくれて、ありがとう!
ちょっとでしたが、お話できてよかった。ブログみつけちゃいました。うれしいので、フェイスブックに載せてしまおうかと!
バセルに出演依頼も♪ そのイベント、たのしみですね。

あとね、フリマでみつけた本の話。
それ、うちが出した本でした!すてきな持ち主の手にわたって、本もさぞかしうれしいでしょうね。

2012/02/20 02:35 | | edit posted by せどぅ
Re: タイトルなし
> 今日は打ち上げに来てくれて、ありがとう!
> ちょっとでしたが、お話できてよかった。ブログみつけちゃいました。うれしいので、フェイスブックに載せてしまおうかと!
> バセルに出演依頼も♪ そのイベント、たのしみですね。
>
> あとね、フリマでみつけた本の話。
> それ、うちが出した本でした!すてきな持ち主の手にわたって、本もさぞかしうれしいでしょうね。
せどぅさん、
つながる市場、ぜひいらしてくださいな。
パワーのある本との出会いは宝ですね。
ありがとうございます。
2012/03/09 01:58 | | edit posted by izuyo
comment posting














 

trackback URL
http://izuyo.blog.fc2.com/tb.php/18-996b3734
trackback
