『つなぐ菓子店』店主いずよの活動を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by izuyo
 
[スポンサー広告
あんずのタルト、夕日のかけらを焼きこみました。
20111230あんずのタルト

昨年の6月、
いつもお世話になっている農家さんの果樹園で
大量のあんずを収穫しました。

欲張ってキャリーバッグいっぱいに詰め込んだあんずと、
その後2~3日格闘してました。

見かけは無骨な無農薬のあんず、
そのまま食べてもやめられなくなるほどおいしい。
でも手を加えると、そのおいしさがぎゅーっと凝縮して、
こたえられないおいしさになる。

つまみ食いしながら、せこせこと
ジャムやコンポートをつくり、
あんずジュースやあんず酒を仕込みました。

その間、そこいらじゅうに甘酸っぱい香りがほわーっと漂い、
太陽みたいなオレンジ色がキッチンを彩りました。

出来上がったあんずの加工品は、
ヨーグルトに混ぜたり、
パンにつけたり、
お菓子に焼きこんだり、
冷たい炭酸と合わせたり、
紅茶に入れたり。

夏から秋、そして冬へと、季節を越えて大活躍です。

さて、今回は、
夕日のかけらみたいなあんずのコンポートでタルトを作りました。

しっかり焼きこんだ甘さ控えめあっさりさくさくタルト生地に
アーモンドプードルベースの生地を敷きこみ、
あんずのコンポートとくるみとアーモンドを並べてオーブンへ。
そして焼き上がりにはあんずジャムを塗って、ピカピカにおめかし。

バターや卵の入らない素朴なタルトに
ジューシーで甘酸っぱいあんずが華やかさをプラスして、
おもたせにぴったりのお菓子になりました。






スポンサーサイト
Posted by izuyo
comment:1   trackback:0
[つづれおり
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/08 00:05 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://izuyo.blog.fc2.com/tb.php/13-394abb9b
trackback
