『つなぐ菓子店』店主いずよの活動を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by izuyo
 
[スポンサー広告
ミニミニハンバーガー、大人気。
20111203あっさんぶれ


12月3日に友人の所属する音楽サークルの定期演奏会がありました。
幕間に、ちいさなパーティがあり、
そこで召し上がっていただくお料理を作りました。

こちらのサークルのパーティは、
前回も担当させていただいており、
「今回も楽しみにしています」
とのお言葉をいただいていたので、
何を作ろうか、いろいろ考えました。

さて、今回。
お料理を前にしたみんなの、注目を一身に集めたのが、
ミニミニハンバーガー(直径約3.5㎝)。
大歓声で迎えられました。

「あーーー、かわいいーーーーー!!」
「ちっちゃあーーーい!!!」

でも。
かわいいだけじゃない。
ちっちゃいだけじゃない。
中身もこだわりました。

複数の部位の固まり肉を包丁でたたいて作った
つなぎなし、牛肉100%のパティ。
ジューシーなお肉を受け止めるバンズももちろん手作り。
手間ひまかけて焼きあげたふかふかもっちり系のパンです。
(抜かりなくちゃあんとゴマもトッピング。)

バンズにマスタードを塗り、
ミニトマトのスライスとレタス、
うまみたっぷりのパティ、スライス玉ねぎをのせたら、
ケチャップやマヨネーズなどをまぜたソースを塗って、
バンズをかぶせて完成!

味も合格。
「おいしかったー。」
のお声をいただきました。


この日は、ミニミニハンバーガー以外に

さんまとじゃがいものコンフィ
くるみクリーム入りグジェール
青豆とほうれん草のケークサレ
全粒粉のクラッカーと2種(サーモンときのこ)のパテ
しらす入りフリッタータ

を作りました。

どれも片手でつまめて、ワインに合う、
立食パーティ仕様のフィンガーフードです。


簡単に作れてしまうお料理もすてきだけれど、
やたら時間をかけて作るのに、
パクッとひとくちでなくなっちゃう、
そんなお料理を作るのもすきです。



スポンサーサイト
Posted by izuyo
comment:0   trackback:0
[つづれおり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://izuyo.blog.fc2.com/tb.php/12-51ef5fd2
trackback
