『つなぐ菓子店』店主いずよの活動を綴ります。
Posted by izuyo
 
[スポンサー広告
秋のおやつ、かぼちゃとプルーンの焼きドーナツ
かぼちゃとプルーンの焼きドーナツ

かぼちゃがおいしい季節になりました。

友人の作った無農薬の坊っちゃんかぼちゃで
米粉とおからの焼きドーナツを作りました。

ちっちゃくてかわいい坊っちゃんかぼちゃは、
まるごとアルミホイルでくるみオーブンでロースト。

じっくり火を通すとかぼちゃが
実力以上に甘くおいしくなります。

ほくほくのかぼちゃペーストをたっぷりいれた生地に
ミネラルや食物繊維が豊富なプルーンを加えました。

外側カリッ、内側もっちり、ヘルシーな焼きドーナツです。


Posted by izuyo
comment:0   trackback:0
[『つなぐ菓子』ラインナップ
つながる市場でつながった皆様、ありがとうございました。
Kira Kira カロワのまりちゃん、
coniwaのりょうこちゃん、
つなぐ菓子店のいずよが主宰している
『つながる根』というプロジェクトがあります。


いろんなカテゴリーの技術を持つ、
ひとりひとりを木の根っこに見立てて、
その根っこを充実させつつ
根っこ同士をどんどんつなげて、
みんなで大きな木を育てよう!

という趣旨のプロジェクトです。


そんな『つながる根』は、ぽっと、思いつきで
突然イベントを開催したりします。

仮装して、さんまや新米、かぼちゃに舌鼓の
ハロウィンパーティ。

50人くらいで恵方を向き、
恵方巻きを食べた、節分の集い。


そして、今回は、

素敵なみんなが作る素敵なものが並ぶ
素敵な市場を、素敵な古民家でやりたい!!!

という初期衝動のままつっぱしり、
無事、9月18日の日曜日に、
埼玉県小川町の古民家、片岡家にて
『つながる市場』を開催することができました。


当日は晴天に恵まれ、
たくさんの方にいらしていただき、
みんな笑顔で、
ほんわかあったかい時間が流れてました。

こどもたちもたっくさん来てくれて、
あちこちで元気な声が響いていて、
うれしかったです。

歌、ジャンべ、アイリッシュハープなど、
ライブも盛りだくさん。
癒されたり、踊れたり、一緒に歌えたり、
贅沢な一日でした。


また次回、12月(おそらく11日)に
『芋煮会でつながる市場』の
開催を予定しております。

また次回もたのしみです。



20110918パエリア
ブロックで組んだ石窯で、パリッと焼き目をつけた、菜園のパエリア。
桑原さんちのおいしいトマトジュースで炊いたごはんに、
ありくん&しおっち&かずほくんの無農薬お野菜をたっぷり。


20110918.jpg
アイリッシュハープの演奏。
ここはどこ?って思っちゃうくらい、場の雰囲気を、
まるでヨーロッパのお城にいるみたいに持っていってくれました。


20110918幸+福
幸+福のライブ。
さっちゃんの澄んだ歌声に、
赤とんぼが、電線の上でうっとり聞き惚れていたのを、私は発見しました!





Posted by izuyo
comment:0   trackback:0
[つながる根presents
食べることがべんきょうなのです。
わたしはくいしんぼう。

おいしいものがだいすきです。

そして、
おいしいものを作るのが
苦にならないので、
料理を仕事にすることになりました。

料理が仕事なので、
「べんきょう」という名目で、
たべることには
お金に糸目をつけないことにしています。

散財しても
勉強した気分になれる、
お得な職業だなー、って思います。


おいしいものを食べて、
おいしいものを記憶して、
よりおいしいものを作る。


『つなぐ菓子店』のお菓子は、
日々のわたしのくいしんぼうによって、
進化していくのです。。。



Posted by izuyo
comment:2   trackback:0
[つづれおり
旅人の祭りで、つながりつながる。
長野県の北相木村で開催された
『旅人の祭り』に行ってきました。

つながりがつながる、
いろんな出会いがあり、
そんなつながりから、
幸運が舞い込んだり、
楽しい道がひらけたり。

私たちは、
出会いという
ご褒美をもらいながら
日々生きているんだなー。

と、しみじみ感じました。

Posted by izuyo
comment:2   trackback:0
[つづれおり
9月1~5日 旅人の祭り
9月1~5日まで
『旅人の祭り』が開催されます。

『つなぐ菓子店』も
ちっちゃく開店する予定です。

新作の
『もっちりヘルシー豆腐とおからの焼きドーナツ』
が、初お目見えです。

豆腐、おから、豆乳を配合した
甘さひかえめのもちもち生地に、
フランスカカオバリー社の
カカオ分58%のチョコレートを
贅沢にコーティング。

ぜひ味わっていただきたいです。












Posted by izuyo
comment:0   trackback:0
[出店予定
もっちり、ヘルシー!見た目もかわいい焼きドーナツ。
米粉焼きドーナツ

真ん中にあながあいたまあるいドーナツ。
この見た目。
きゅんとくる。

油で揚げたドーナツは、
おいしいけれど、ちょっぴりジャンク。

焼きドーナツなら、さっぱりヘルシー。

米粉で作った焼きドーナツ。
もっちりしていておいしいです。

写真は、
ココアドーナツにチョコがけ、カシューナッツのトッピング(左)と
いちごドーナツにチョコがけ(右)。
チョコレートはフランス産のビターチョコを使っています。


ヴィジュアルにやられちゃう人、多数。






Posted by izuyo
comment:3   trackback:0
[『つなぐ菓子』ラインナップ
| ホーム |
